家庭訪問

今日はあっちょの家庭訪問。
中学1年生の時と同じ担任の先生です。
若くてはつらつした可愛い女の先生です  フレッシュ~

年に一度の先生がうちに来てくださる日だというのに~
お掃除もてきとーに玄関まわりと先生をお通しする部屋に掃除機かけただけ。
ばあちゃんが庭掃除の手伝いに来てくれたけど、「てきとーでええよ~!」とええ加減な嫁。
だって、10分くらいの訪問だし~

でも、思い返せば・・こんな私でも・・・
あゆちゃんの学校時代の家庭訪問は毎年気合いが入ってたなぁ。
お掃除もせっせ、せっせ
部屋のお花はもちろん  外には花壇まで作りました 

だって、あゆちゃんがしゃべれない分、母が全てを伝えなければ!
って、やる気まんまんで臨んだものです。  私もフレッシュだったな・・・。
あゆちゃんの生い立ちから始まり、あれやこれやと・・・聞かれてないことまでペラペラと。
笑いあり、涙ありの私の独演会(笑)
軽く1~2時間はしゃべってた
支援学校だったから家庭訪問は夏休みにあったので、先生も時間に余裕ありました。
中にはお昼過ぎに来られて、つっとんが仕事終わって帰ってくるまで居られた先生も(笑)

でもね、いくら私が喋りまくっても、いろんな事を伝えまくっても、結局は
1年通して、あゆちゃんが先生との関係をうまく持ち、自分で自分のことわかってもらってた。
子供って親が思ってるほど弱く?ない。
生きていく力みたいなものをしっかりと持ってるんよな


で、今日の家庭訪問。

あっちょもしっかり自分というものを出して先生にわかってもらえてた!
先生が「人のことを思いやれる優しさがあって、前向きにこつこつとまじめな取り組みができてます」って。
それ以上の誉め言葉はありません。
13歳にして、人があまりできないような経験してるもんね。
経験は力なり! あ、継続かっ・・!
この調子で大きくなっていって欲しいものです。
欲を言えば・・・もうちょっとお勉強も・・・あはは



9627.jpg


いいよ、いいよ!このままで。
あ、ろっきーは畳の部屋禁止なのに・・・入りすぎ!
スポンサーサイト



プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
人生いろんな事があるもんです。
それでも笑って生きていきたい!
転んでもただじゃあ起きません!
強くて色っぽい女性(おばさん)になりたいなぁ♡

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

あゆ組リンク

Copyright © ぶんぶん